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ラッシュデュエルのルール公開される【割と面白そう】

ラッシュデュエルの基本ルール

  • デッキ枚数 40~60枚
  • 初期手札4枚
  • ドローフェイズでは手札が5枚になるようにドローする。
  • 先攻1ターン目もドローできる。
  • 手札が5枚以上の場合でも、必ず1枚ドローする。
  • 手札の上限がない。
  • 手札からモンスターを何回でも通常召喚できる。
  • 初期ライフポイント 8000

毎ターン手札を使い切った方がお得なシステム。モンスターを好きなだけ通常召喚できるし豪快で面白いと思う。

デッキ切れがはやそうなので60枚にしたほうがいいのかも。

ラッシュデュエルの進め方

  1. ドローフェイズ
  2. メインフェイズ
  3. バトルフェイズ
  4. エンドフェイズ

すいすい
すいすい
スタンバイフェイズやメインフェイズ2が消えてかなりわかりやすくなりました。

スターターデッキ収録カード

セブンスロード・マジシャン

セブンスロード・マジシャン
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2100/守1500
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、「自分の墓地のモンスターの属性の種類」×300アップする。

風使いトルネ

風使いトルネ
効果モンスター
星6/風属性/魔法使い族/攻1600/守1000
【条件】手札を1枚墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドのモンスター1体を選んで表示形式を変更する(攻撃表示は表側守備表示に、守備表示は表側攻撃表示にする)。

ダーク・ソーサラー

ダーク・ソーサラー
通常モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守0
禁忌の術に手を染めた魔術師、望んだその力の代償を彼はまだ知らない。

風精の加護

センスロード・マジシャン
魔法カード
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(魔法使い族)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする。

フィールドのモンスター効果は、そのモンスターがフィールドに表側表示でいる限り、1ターンに1度ずつ効果を発動できるらしいです。

連撃竜ドラギアス

効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2500/守1500
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる。

暗黒の竜騎士

通常モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻1600/守1100
黒き軍勢を率いる竜騎士。慈悲なき一撃は強力無比。手にする邪剣は敵の魂を喰らい成長を続けている。
ぶたさん
ぶたさん
おまえ生贄1体いるくせに攻撃力100高いだけかよぉ(驚愕)

輝岩竜(ドラゴライト)

通常モンスター
星4/地属性/ドラゴン族族/攻1500/守0
地下鉱脈を起源とする竜。未知の鉱石が発するエネルギーを動力源として闘い続ける。超硬度の打撃は威力抜群だ!
ぶたさん
ぶたさん
レベル4以下の攻撃力のラインは1500なんですかねぇ

ドラゴニック・プレッシャー

魔法カード
【条件】手札のモンスター(ドラゴン族)3体を墓地へ送って発動できる。
【効果】お互いのフィールドのモンスターを全て破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、自分の墓地のモンスター(レベル4以下/ドラゴン族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

手札コストがかなり重いが、豪快なブラックホール効果。蘇生モンスター+残りの手札1枚で、フィールドガラ空きの相手に3000ダメージは確定で狙えるか。前のターンに伏せとけば最高で4500。

まとめ

毎ターン5枚ドローできるおかげか、手札コスト要求の効果が多めな印象。手札がマナみたいなものですな。

【条件】【効果】の書き方が凄く良い。何がコストか明確になり、テキストがわかりやすさがすごい。これはキッズや新規の人もやりやすいでしょう。

これはOCGの方にも逆輸入すべき。風使いトルネのテキストの補足もgood。

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