FF14

【FF14】複製サレタ工場廃墟の感想

ニーアはレプリカントとオートマター両方プレイしました。ストーリーとBGMの出来が凄くて良ゲーだと思ってます。新作がでたら買います。

しかし、ニーア・オートマタとFF14がアライアンスレイド枠でコラボされると聞いた時は、「アライアンスレイド丸ごとやるのかよ、コラボならリオレウス討滅戦みたいなので良かっただろ」と正直思いました。戦闘に使えそうなギミックなんてイクラぐらいしかないし。

パッチ5.1のメインコンテンツ「複製サレタ工場廃墟」をクリアしたのでレポートです。難易度はこれまでのレイドと比べてかなりぬるいし、割とニーアしてました。

導入はあっさり

ニーア 2P

ドワーフの姉弟が洞窟の入り口爆破したら、眠りについてる2Pを見つける。起動した2Pの言われるがままに機械生命体の遺跡に突入していくヒカセン。

クリア後のストーリーは2Pが戦闘でシステムが破損し活動を停止、傷ついた9Sが発見されるだけです。まだ序章ですね。

難易度はかなり簡単

実装初日でも2回しか全滅しませんでしたので、オーボンヌと比べてかなりのヌルゲーです。漆黒最初の24人レイドということもあって、難易度は低め。

1ボス 多関節型:司令機

  • ボスの中で唯一イクラをばらまいてくる
  • 1ボスで壊滅しなかったのは初めて
  • 上からイクラを降らせてくる攻撃がやっかい、どうすれば避けれるかいまだにわからない

2ボス ホッブス

ホッブス
  • 3アラに分かれて戦闘するのは良かった
  • 時々後ろにカメラ回さないといけないのが残念

3ボス エンゲルス

FF14 エンゲルス
  • ちゃんとエンゲルスの挙動が再現されてる
  • 事前動作がわかりやすいので初見でも避けれる

4ボス 9S

9S
  • 激おこな9S君との対決
  • 9Sの攻撃方法がニーアぽくて戦闘班は良い演出をした
  • 爆撃は2Pにマーカーつけてついていけば避けれる

まとめ

コンテナ争奪戦

演出とBGMが良くてニーアやったことある人ならいいコラボでした。だいたいのネタ出尽くした感あるけど次からはどうなるのやら。

2B装備の詰まったコンテナ争奪戦にまだ勝ててないので、早く取りたい(切実)。

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